2017年08月18日

閲覧注意:トライポフォビアという病気

また、私のお話です。

皆さんは、トライポフォビアという言葉をご存知でしょうか・・・?
これは一種の恐怖症で、例えば
「先端恐怖症」とか「高所恐怖症」とか「閉所恐怖症」といった
精神的な恐怖症(レベルによっては、完全に病気)なのですが
私はこの数年、これに悩んでいます。精神状態とか体調も関係あるのか
時期によって症状の程度が変わります。


このトライポフォビアという病気、日本語では「ブツブツ恐怖症」とか
「集合体恐怖症」と言われています。よく、典型的な例として
ハチの巣を見るのが怖い、とか、ハスの実が埋没しているブツブツを見るのが怖い
というのが挙げられます。個人差があって、人によって、髪の毛の束が見られないという
人もいるそうですが、私は髪の毛の束などはいまのところ大丈夫みたいです・・・。
平気な人には全く理解不能で意味不能な恐怖症です。


googleで「トライポフォビア」を検索すると
トップにぞっとする画像が上がってくるので、私は絶対に検索しません。
平気な方は、検索してください。でもオススメしません・・・。


具体的にはどういう症状かというと
それを見ると、ぞっとして不愉快で鳥肌が立つような気持になる。
ものすごく怖い、いやな夢を見てはっと目が覚めたときのような
後味の悪さがしばらく残る。
顔や頭皮や体がゾワゾワして、痒いような、皮膚の下を何かがはい回るような
気持ち悪い違和感を感じる・・・・など。

私は、立体的なブツブツがどうしても見れなくて、
例えば天然痘のような皮膚病(皮膚にたくさんの丸いブツブツが密集してできているもの)や、
ボトルに詰まったコーヒー豆の集合とか、ロマネスコという立体的なブツブツの野菜とか、
ザクロの実の集合とか、
一時期、コーヒー豆を見るとぞっとしてたまらなくて、
自分の皮膚全体にコーヒー豆状のオデキが大量に密集してできる夢を見て
飛び起きたり、
土偶の目がコーヒー豆に似ているので、よく悪夢で土偶の目のアップが浮かんできて
ぞっとして飛び起きることがありました。
でも、この記事を書きながら、やっぱりゾワゾワ気持ち悪いです。


そして
実は、毎日モルのために使っているペットシートの
網目模様がとても苦手なんです。あのエンボス加工が気持ちが悪くて
エンボスが薄ければさほど気にならないのですが、たまに
部分的に分厚くなっている箇所がクッキリとエンボス加工されていると
気持ちが悪くてたまりません。


私の場合は、
キウイの種のツブツブは大丈夫。ブドウの房のツブツブは平気。
キノコの傘模様の転々は大丈夫。
beniten.jpg


でも
こういうのは絶対にダメです。
見てると気持ちが悪くなってきました・・・。
顔が痒くなってきましたので、もうやめようと思います。
images (1).jpg
images.jpg
no1-bunashimeji.JPG



余談ですが、そのほかにも私は
高所恐怖症で、閉所恐怖症です。
MRIなどで極端に狭いところに入るとパニックで
大きな声で「出してください!」と叫んでしまうことがあります。
またメキシコに旅行した時、帰りの飛行機が満席で密集していたので
突然、呼吸が苦しくなりパニックになり
少しだけ広い空間(トイレのある廊下)をみつけてずっとそこで
深呼吸をしていて客室乗務員に「席に戻ってシートベルトをしなさい」
と注意されたのですが、「ごめんなさい!今は私はパニック状態なので
席に戻れない!」
といって少しだけ、もめたことがあります。
posted by クダモノトケイソウ at 23:33| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

鍼治療と整体でメンテナンス、それとビーガンの話

これは私のお話になります。

【全く運動しないカァチャンになった話】
10年以上前は、フラメンコダンサーだったので、
アスリート的な観点から、体のメンテナンスで頻繁に整体に通っていました。
ですが、引退してからはや10年以上・・・
なんとなく、
「もう体を動かしていないから整体とかマッサージは関係ない=必要ない」
という勝手な思い込みから、すっかり整体から遠ざかっていました。

この10年は全く運動せず。多いときは週に7日、激しく踊っていた日々から
突然、運動ゼロ生活になったので、その極端な生活の激変が
今、いろいろ体調不良が起きる引き金になっている
と思われます。

「サメは止まると死ぬ」とかナントカ言いますけども。
(サメじゃなくてマグロでしたっけ?)
私も、本当は止まると死ぬサメみたいなもんで
止まってはいけなかったのかもしれません。(笑)

しかし。完全に止まってしまうこと10年以上。

今では、一日に歩いても3000歩程度。
毎年どんどん体重も増えるし、仕事も長時間デスクワークで座りっぱなしで体は
固まりっぱなし。加えて加齢と、子宮筋腫、貧血、生理過多という病気を抱えて
体はずいぶん、劣化しボロボロになってしまいました。
体が劣化するに伴って
メンタル的にもかなりボロボロな気がします。

2年ほど前の健康診断でBMI値を医者に注意されてから
ダイエットは気を付けているのですが、あまり減りません(笑)
野菜サラダを食べ、スムージーを飲み、豆乳を飲み、サプリを飲み。
いろいろやってもいまいち効果ない。
まあこれが中高年のリアル・・・。

最近になって、いろんな体調不良に悩む中で
すっかり頭からまるっと消えていた整体をふと
思い出しました。
「最近、全く通ってなかったなー。」みたいな軽い感じで。

それで、2か月ほど前から、
また整体に通い始めるようになりました。
10年ぶりのことです。それに、今度は、生まれて初めて
鍼治療も通い始めました。
鍼は、痛そうなイメージがあって
怖くて今まで試したことがなかったのです。
でも、いわゆる中高年の「不定愁訴」に悩むようになって
何をするにもだるい、ツライ、重い、疲れる、無気力。
1年間、365日、それが解消される日はない。
たくさん寝ても、サプリを飲んでも効果ない・・・。
という毎日の繰り返し。だから
最終兵器的な気持ちで鍼に通う決心をしたのです。

【鍼治療の話】
2か月前。
初めて、鍼治療院を訪れた時。
先生は私を一目見て、第一声が
「何か内臓疾患をお持ちですか?」

内臓疾患?は心当たりがなかったのですが、
大きな子宮筋腫があることを
告げると、先生は納得したように
「なるほど。それでこんなに異常なむくみ方を
しているのですね。この
むくみ方はあきらかに重症です。」
とおっしゃったのでした。問診には書いてあったものの、
先生もここまでひどいとは思わなかったそうです。

確かにむくみで苦しんではいましたが、
もう何年もそれを抱えて生活していたので
すっかり感覚が麻痺してしまっており自分では、
デスクワークで長時間座っているからむくんでる
だけ、と思い込んでいたのです。
お風呂に使っても、寝ても取れないむくみを
もう年齢のせいだとあきらめていました。
ただ太ってるだけ、と思っていました。
まぶたがグミキャンディみたいにブニョブニョに膨らんでても
これは太ってるから。←
年齢的にダイエットしても痩せない←あきらめる。という悪循環。
でも、これは病気の症状だったのです。
見る人が見ればすぐにこのむくみは異常、とわかるほどの
むくみだったのです。

下半身を中心に鍼を打ってもらったのですが
私の場合、1回で効果てきめんでした。1回で、全身に長年滞っていた
古い水分(老廃物)が一気に流され、翌日には別人のように一回り
小さくなっていました。体重が減らないのも、むくみが原因だったのだ
ということに気が付きました。靴もゆるくなったので
ピタピタできつかったのに、歩くたびに
パカパカするようになってしまいました(笑)

ちなみに、二重アゴもすごくてアゴの下にお肉がダブダブしているのが
どうやっても取れなくて悩んでいたのですが、ここの鍼治療院では
小顔マッサージコースと、小顔鍼!!コースもあるので
さすがに、顔に鍼を打つことに抵抗のある私は小顔マッサージを
やってみたのですが、これも1回で効果あり、翌日には
アゴの下のダブダブがいなくなっていました(笑)あいつ
いったいどこに消えたんでしょうか。先生は、
悪い老廃物なのでリンパに流された、とおっしゃっていました。
老廃物って本当に不気味な存在ですね・・・。
今度は小顔鍼に挑戦してみます。

2回目に鍼治療に行くと、先生も「一回り小さくなった!」
と驚いていました(笑)ただし、1回だけで、もう全く
むくまなくなったというわけではなく、
その後も、夕方には必ずむくむのですが、以前ほどの
ひどさはなく、寝れば翌朝にはスッキリする程度に軽減しました。
しばらくは定期的に通いたいと思っています。

すべての人のすべての症状に鍼治療が効果的なわけではありませんが
もし、同じような婦人科系の病気で苦しんでいる方がいたら
一度、鍼を受けてみることはお勧めします。鍼は、マッサージより
重症の人向けで、即効性と持続性(戻りにくい)があるそうです。
ちなみに、生理痛の軽減、PMSの軽減、にも非常に効果があるそうです。

鍼治療は、実際、刺すときにちょっとチクリとする部位もありますが
やってみたらそれほどでもなかったです。
なので、調子にのって一度に40か所も打ってもらってます(笑)
まるで針供養のお豆腐みたいになって全身に刺されてます(笑)。

ちなみにこちらは保険治療が適用される鍼治療なので
これだけ打ってもらっても現金支払いは1回4000円程度です。

【整体の話】
整体は、本当にいろいろ種類があります。
私は個人的に、筋肉のマッサージだけだと根本的な解決にならない
ような気がするので、骨格自体を矯正することにこだわって
探しました。そしてなるたけ近所にあることも大事(笑)

通い始めたところでは、全身の矯正をしてくれます。
そして最大の特徴は、「頭蓋骨矯正」をしてもらえる点です。

私の場合、座りっぱなしの仕事柄、下半身の筋肉がガチガチに緊張して
凝り固まっているので、全身の血流が悪く、股関節も非常に固い
状態とのこと。また内臓もよじれている(よって生理痛が重症)
肋骨も骨盤も、開きすぎている。肩が凝り固まり肩甲骨が埋没、肩が
内側に丸め込んでいる(ので、二の腕が全く細くならないらしい)
という状態なので、まずは下半身を重点的にほぐすことが大事だそう。
上半身は、下半身が解消すると自然とそれに伴って治るそうです。

そして、頭蓋骨は、むくみや加齢、体重増加などいろんな原因から
ズレまくって大きくなっているので(笑)整えてもらい、
その結果、小顔矯正にもなり、脳髄液を動かすことで
巡りをよくすることになるらしいです。
頭痛持ち、不眠症やウツの解消にも非常に効果的だそうです。あと
顎関節症の人とか。

こちらの整体は少々お値段が高いのですが
(全身矯正+頭蓋骨矯正で1万6千円)
保険控除対策に領収書を発行してもらうことができます。
私は最低でも継続して、10回ぐらいは通ってみようと思います。

もっとお手頃なコースもあります。
ある程度治療が効果出てきたら、
お値段も安く、時間も短い
プチメンテナンスコースに
切り替えてもよ良さそうです。

いまさらですが。整体によるメンテナンスは、
化粧品や、サプリなどにお金をかけるより
「本体を修復する」ことになり確実に
効果があるんじゃないか・・・。
投資した分、戻ってくるのではないか。

と、メンテナンスを怠っていた10年間を後悔しています。
ですが、先生曰く、今からでも全然、間に合うそうです。

【ビーガンの話】
じつは、1年ほど前から、
肉食を完全に断ちました。

すぐに挫折する、と思っていましたが
意外にも苦しむことなく簡単に続けられています。
「肉を食べない」と一度決めたら人間、けっこう
実行できるもんなんです。
モスバーガーに行けば、大豆パテのバーガーがありますし
肉以外にも世界にはおいしいものはたくさんありますしね。

重度の貧血(今はいったん回復しているものの)という持病
を抱えているクセに肉を食べない
なんて、医者が聞いたらそんなの自殺行為だ、と激怒されそうですが。
(なので医者には内緒です)

それに中高年のオバサンにとって、肉=アミノ酸、タンパク質、コラーゲン
を断つ、ということはよほど気を付けないと肌に大きなダメージを与えます。
というか老化が早まる可能性がありますね。とりあえず
サプリのアミノ酸、鉄剤、黒酢、スーパーマルチミネラル&ビタミンは
欠かさず飲んでいます。

肉食を断った理由はなんでしょう。

パン子とココアが亡くなってから・・・
ずいぶん精神的にアチコチ迷走しまして(笑)

あるときから、肉を食べることに違和感というか
罪悪感を感じるようになりました。そして
最終的に、肉食をしない。動物の命を取ること、
虐待する行為に一切加担しない。
という結論に達したのです。

それに、食肉業界の動物に対する扱いや
屠殺がどんなに非人道的で残酷なのかという現実を知るにつれ
もう絶対に肉を口にするまい、と固く決心しています。
動物たちは屠殺されるとき、安楽死などさせてもらえないのですよ。
まるで「モノ」のように雑に扱われ、
途方もない絶望、恐怖、痛み、苦しみを味わって
叫び声、うめき声をあげ死ぬのです。
涙を浮かべて死んでいく子もいるそうです。

どの子もみな
たまたま食肉用に生まれてしまっただけで
本当は、きっとパン子と同じように
ココアと同じように
賢くて、愛らしい、意思と個性のある
貴重な命を持つ存在なのに。
誰にも愛されることなく
名前をつけてもらえることもなく
肉として殺されている。

とはいえ、完全なるビーガンになるにはまだまだ未熟で
魚介類はいまだに口にします。
魚介類でも私はかなりの偏食なので、
ツナ缶、鮭、鯖、ブリ、タラ、ホタテ、イカ、
タコ、エビ、カジキ、スズキ、ヒラメ・・・と種類は
かなり限定されていますが。

魚介の命はとっていいのか?
と問われると返す言葉もありません・・・。

もちろん魚介類にも痛い、苦しい、という気持ちがあります。
死にたくない、という感情もあります。

魚介類食を断つことも
将来的な目標としています。

現在は、
カップ麺(必ず牛豚鶏由来成分が入っている)も一切断っています。
ゼリーなどのゼラチンも断っています。牛乳も断っています。

ですがチーズは時々口にします。
また鶏卵も口にします。
まだまだ、ダメなビーガンもどきです(笑)


posted by クダモノトケイソウ at 02:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

怪奇!!妖怪『濡れネズミ』

妖怪の写真、撮れました(ΦωΦ)

DSCN4391.JPG


なぜか、セクスィポーズで美脚を見せつけ。
DSCN4390.JPG
DSCN4389.JPG

DSCN4384.JPG
DSCN4385.JPG
DSCN4387.JPG


おっと、これは、カッパか???
DSCN4386.JPG


「だから、カッパぢゃないっていってるじゃないですかぁ!!(怒)」
DSCN4388.JPG

posted by クダモノトケイソウ at 23:56| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミモちゃんのお尻♪

久々の、ミモちゃんのお尻です( *´艸`)
相変わらず??スモモみたいに、スゥーっと割れてます(笑)

DSCN4361.JPG
DSCN4360.JPG
DSCN4359.JPG


なんでつかー?
DSCN4358.JPG
posted by クダモノトケイソウ at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペピちゃんとオジィ?

なぜだか、ヨレヨレのオジィちゃん(みたいな顔したミモちゃん・・・( *´艸`))

DSCN4347.JPG
DSCN4348-2.JPG


イチゴが似合う、ペピちゃん。

DSCN4357.JPG
DSCN4356.JPG

DSCN4348.JPG
DSCN4347-2.JPG


イチゴが似合うペピちゃんと・・・オジィ?

DSCN4349.JPG
DSCN4350.JPG

posted by クダモノトケイソウ at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追加:ウェディングドレスの画像

先日、アップできなかった
ミモちゃんのウェディングドレス姿写真の追加です( *´艸`)


ウェディングドレスで、ウロウロしているミモちゃん。
DSCN4509.JPG


ベールを床に投げ捨てたミモちゃん。
DSCN4505.JPG


ドレスでダラダラする姉妹。
DSCN4515.JPG
DSCN4520.JPG
DSCN4516.JPG
DSCN4512.JPG
DSCN4514.JPG
DSCN4513.JPG
DSCN4507.JPG


ウェディング姿でお尻丸出ししちゃったミモちゃん。
DSCN4517.JPG
DSCN4518.JPG


その他、いろいろショット。
DSCN4506.JPG
DSCN4507.JPG
DSCN4508.JPG
DSCN4503.JPG


posted by クダモノトケイソウ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦島ミモザ

大好きなカメちゃんに乗っかって休憩するミモちゃん。

DSCN4521.JPG


「カメちゃんに乗って、どこ行くの?」
竜宮城に遊びに行くのだそうです。
DSCN4523.JPG


カメちゃんに乗っているミモザのお尻♪
DSCN4524.JPG
posted by クダモノトケイソウ at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆のお飾り

今日はネットスーパーでいろいろ購入して配達してもらいました。
その中のひとつに、お盆のナスとキュウリの馬のお飾りがあります。
DSCN4527.JPG

DSCN4526.JPG


これ、とっても可愛いでしょう?
実は、プラスチック製のお盆のお飾りなのです。
ちゃんとお馬の頭もついていて
実物の野菜より一回りほど小さくて、こじんまり籠に入って、380円。
あら素敵、と思って即購入してしまいました。
これならパンちゃんもココアも気に入ってくれそうです。
仲良く乗って帰っておいでね。
お盆の間、迎え火の代わりに
ココア姐さんの大好きだったガレ風ランプを灯しています。



まったくの余談ですが



ほかにも野菜とか果物とかお菓子とか
たくさんまとめて購入したんですが

なぜか15点ほど、入っていなくて・・・
1点だけならまだしも、15点も???
なんか信じられなくて、何度も何度も伝票と現物を点検して
挙句、やっぱり「入ってない・・・」と判明。


金額はそのままなので、問い合わせ電話して
その後、別便で不足していた分をすぐに持ってきてもらいました。
でも、なんか私がウソついて商品をだまし取ろうと思われてたら
どうしよう。。。となんだか悲しい気持ちになりました。
もうこのまま黙って電話しなければよかった。

だけど
折り返し、電話を電話をくれた担当のオジサンが
「実は、確認したところ、その15点は誤ってよそのお宅に届けられて
しまっておりまして、申し訳ございません。」
と言ってくれたので安心しました。

自分に落ち度がなくても
なんでも自分が悪いと思ってしまう、
すべてに後ろ向きなオバサンのお話でした。
posted by クダモノトケイソウ at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ファッションショーの舞台裏(ドキュメンタリー)

ショーの舞台裏は戦場・・・、だとか。

お着換えもバタバタ。

「か、かぁちゃん、どこから顔出すでつかっ?!」
DSCN4473.JPG

DSCN4472.JPG


「お顔がデカくて、出せないでつー!」
DSCN4474.JPG
DSCN4487.JPG


「かぁちゃん、なんとか入りましたが、きついでつよー」
DSCN4475.JPG

DSCN4450.JPG

DSCN4436.JPG


ううーん。パツンパツンだねぇ。
ちょっと太ったかな??
DSCN4437.JPG

DSCN4451.JPG


ドレス姿で、ご飯を食べるみもちゃん。
DSCN4498.JPG

DSCN4497.JPG


ドレス姿で昼寝しようとするペピ。
DSCN4496.JPG


楽屋裏で待ち疲れ、ご機嫌斜めなモデル二人。
DSCN4483.JPG
DSCN4482.JPG
DSCN4481.JPG
DSCN4484.JPG
DSCN4485.JPG
DSCN4486.JPG
posted by クダモノトケイソウ at 16:14| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然ですが、ファッションショー

唐突に、ファッションショーを開催♪

タンクトップで登場のペピちゃん。
DSCN4438.JPG


DSCN4439.JPG


あら、こっち側、もう片腕ぬいじゃってます(笑)
DSCN4440.JPG


フリルがゴージャスなワンピを着こなすのはミモちゃん。
DSCN4479.JPG


素敵なワンピですね( *´艸`)ミモちゃん、よく似合ってますよ〜。
DSCN4480.JPG


続いてペピちゃん、ピンクの女の子らしいワンピで登場。
DSCN4441.JPG
DSCN4443.JPG
DSCN4444.JPG
DSCN4445.JPG
DSCN4449.JPG


そして、ショーの最後を飾るマリエをまとったミモちゃん登場(´∀`*)ウフフ
DSCN4464.JPG
DSCN4465.JPG
DSCN4463.JPG
DSCN4467.JPG
DSCN4468.JPG
DSCN4469.JPG
DSCN4454.JPG
DSCN4453.JPG
DSCN4452.JPG


素敵な衣装の数々のご提供はレモンママさんでした<(_ _)>
どうもありがとうございます!(^^)!

ミモちゃんのウェディングドレス姿、いかがでしたか?
とってもエレガントで素敵でしょ??
ほんとにお嫁に行ってしまったらどうしよう、と
ちょっぴり悲しくなった馬鹿なかぁちゃんでした(笑)
posted by クダモノトケイソウ at 15:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
2017年08月(11)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(2)
2016年08月(2)
2016年07月(1)
2016年06月(5)
2016年04月(1)
2016年03月(13)
2016年02月(3)
2016年01月(2)
2015年12月(10)
2015年11月(12)
2015年10月(7)
2015年09月(11)
2015年04月(1)
2015年01月(2)
2014年12月(2)
2014年11月(6)
2014年10月(4)
2014年09月(8)
2014年08月(14)
2014年07月(7)
2014年06月(1)
2014年05月(2)
2014年01月(5)
2013年12月(10)
2013年11月(9)
2013年10月(3)
2013年08月(6)
2013年07月(8)
2013年06月(4)
2013年05月(10)
2013年04月(16)
2013年03月(4)
2013年02月(4)
2013年01月(6)
2012年12月(7)
2012年11月(26)
2012年10月(25)
2012年07月(8)
2012年06月(4)
2012年05月(17)
2012年04月(17)
2012年03月(24)
2012年02月(4)
2012年01月(2)
2011年12月(7)
2011年11月(6)
2011年10月(14)
2011年09月(16)
2011年08月(22)
2011年07月(21)
2011年06月(13)
2011年05月(24)
2011年04月(8)